2012年9月11日火曜日

無料のCisco CCNAチュートリアル


Ciscoルータの基本的なブートシーケンスは以下のとおりです。

ステップ1:ルータはパワーオン·セルフテスト(POST)のハードウェアを検出し、検証するために実行されます。
ステップ2:ROMからルータがロードおよび実行のブートストラップコードです。
ステップ3:ルータはIOSまたは他のソフトウェアをロードし、それを見つけることができます。
ステップ4:ルータがコンフィギュレーションファイルを検出し、実行設定にロードします。

すべてのルータがすべての4つの手順ルータの電源がオンまたはリロードされるたびにしようとします。 POSTコードと機能は、ルータの管理者によって変更することはできません。ブートストラップコードの場所は、IOSロードすると、コンフィギュレーションファイルが変更することができ、管理者が、ほとんどの場合、ブートストラップコード(ROM)および初期構成(NVRAM)のデフォルトの場所を使用しています。したがって、IOSまたは他のソフトウェアの場所は、通常、変更された一部でしかありません。オペレーティング·システムの3つのカテゴリには、ルータにロードすることができます。

通常はフラッシュメモリに配置されていますが、TFTPサーバに配置することができ、フル機能のIOSイメージを、òができます。これは、製造に使用される通常の、フル機能のIOSです​​。
O ROMに常駐する機能が限定されたIOS、フラッシュメモリが不良であり、フラッシュメモリに新しいIOSをコピーするには、IP接続を必要とするとき、基本的なIP接続を提供します。この機能が限定されたIOSはRxbootモードと呼ばれています。
また、ROMに格納されている異なる非IOSオペレーティングシステムのO。 ROMモニタ(ROMMON)モードと呼ばれるこのオペレーティングシステムは、低レベルのデバッグおよびパスワードの回復のために使用されます。パスワードのリカバリを実行している場合を除き、あなたはめったにROMMONモードを使用しないであろう。

コンフィギュレーション·レジスタは、フル機能を備えたIOS、ROMMON、RxBootモードを使用するかどうかをルータに指示します。コンフィギュレーションレジスタは16ビットのソフトウェアは、ルータに登録され、その値がconfigregisterグローバルコンフィギュレーションコマンドを使用して設定されています。ブートフィールドコンフィギュレーションレジスタの下位4ビットの名前です。このフィールドは1つの16進数として表され、4ビットの値と見なすことができます。ブートフィールドが0進数の場合は、ROMMONがロードされます。ブートフィールドが1進数であれば、RxBootモードが使用されます。何のために、それはフル機能のIOSをロードします。...

0 件のコメント:

コメントを投稿